メモの記憶力が生きるプログラミング

久しぶりにプログラミングすると

なんか忘れてる?

これなんだっけ?

 

こんにちは、出屋敷プログラミング教室の いしだ です。

2014年から尼崎のプログラミング教室で

プログラミングのせんせいやってます。

 

元気よく教室へ通ってくれている生徒さん!

席について課題をやってくれているのですが

ピタリと動きがとまります!

 

「忘れた!」

「どうしたらいいの!?」

 

そう、しばらく時間がたつと忘れますね。。。

特に難しいところだと

忘れやすいというか、

勉強したときに覚えきれないのが普通です。

 

メモとってますか?

かなり強力ですよ!

 

 

忘れることは仕方ないので、メモを取りましょう!

忘れることは仕方ないので、メモを取りましょう!

なんで覚えてないの!!とか怒られることありますが、

ひとって忘れます!

 

みんなそうなんじゃないかなと

思うのですが、

わすれないゾって人いるんでしょうか。。。

 

大事なことは覚えておきたいですよね。

せっかく習ったプログラミングとかは特に。

 

難しいからまあいいや、とかではなく

その場でメモをとりましょう!

コード上にコメントを残すことでもいいです。

 

習ってすぐは

まさか次の週になったら忘れているなんて

思わないでしょうけど、

忘れることありますね。

 

分かっているときにしっかり

自分に対してメモを残すことが

とても大事です。

 

でも、油断するとメモを残すことすら忘れてしまうのですよね。

記憶を保つのも難しい事です。

 

 

 

プログラミング覚えたければメモ必須

プログラミング覚えたければメモ必須

プログラミングも記憶の積み重ね。

前の学習があることで

次のステップへ進めます。

 

ぽろぽろ忘れてしまうと

訳が分からなくなって

プログラミングするのが

イヤになりますから

あなたの言葉でメモを残しましょう。

 

あと、メモするときに

ソースコードコメントにいれてもいいですし

できることなら手書きもおすすめしてます。

 

ノートを前に

手を動かして

ちゃんと言葉に残すことで

もう一度頭の中で知識を整理することができます。

 

わからない言葉が一つでもあったら

すぐに先生に聞いてみましょうね。

 

プログラミング教室では

難しいところやったときは

メモして!と

お願いしてます。

教室だとみんなやってるので身につきやすいですね。

 

自分一人ではプログラミング勉強つづけるのむずかしいなぁ

と思っている人は

ぜひお近くのプログラミング教室へ。

 

出屋敷プログラミング教室では

まず無料体験授業を受けてもらってから

教室に参加してもらっています。

 

プログラミングが好きでも教室の雰囲気が

合う、合わないあったりしますからね。

 

出屋敷プログラミング教室について

 

 

【今日のプログラミング】

・円どうしの当たりは、中心からの距離で考える

・プログラム的なレンダーパスは複数のふらふぃっくパイプラインを束ねたもの

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について