【マウント】プログラミングの認知度合【理解】

プログラミングって何やってるん?

かたかたターン!ってやつでしょ?

イメージが暗いよねー。オタク?

 

こんにちは、出屋敷プログラミング教室の いしだ です。

2014年から尼崎のプログラミング教室で

プログラミングのせんせいやってます。

 

プログラム経験ない人からは

何をやってるんだろう?

という世界のプログラミング。

 

すごく便利なものなので

何とかプログラミングのすばらしさを

理解してもらいたいとは思っています。

 

とっても便利!だけでは

わからないですよね。。。

 

 

 

 

 

プログラマーってマウントってくるよね

プログラマーってマウントってくるよね

プログラミングについて説明を求めると

急に難しい説明をしてくるので

威圧感を感じる、、、とか。悪い印象ですね。。。

 

別にマウントとりますということではなくてですね

普段使わない言葉が

プログラミングの説明の中に

たくさんあるので

謎の呪文をかけられているみたいになっているのかもしれません。

 

話をとめるのは

少しためらいがあるかもしれませんが

「今言った〇〇って何?どういうもの?」

と言葉を一つ一つわかりやすく説明してもらうと

プログラミングが近くなります。

 

少しずつ理解を深めていってもらいたいのですが

一言にプログラミングといっても範囲が広い

理解できないなーというところは残ります。

 

ぜひプログラミングをわかって

将来を良い方向に持っていけることを願っています。

 

 

 

 

理解されなさ加減が異次元

理解されなさ加減が異次元

難しい普段使わないような言葉がたくさん

プログラミングのジャンルも広く

たくさんある!

 

情報が初めから多いと

考えるのが嫌になりますね。

広辞苑とか読める人だったらいいんですけど、、、

 

なので、初めの簡単な処理のお話から

させていただいています。

 

お母さまが体験で一緒に来られた時は

お料理に例えたり

お父様が来られた時は

お仕事の話と一緒に考えてみたり

 

そうすると身近なところで

プログラミングやプログラミング的なことが

たくさん使われていることがわかります。

 

プログラミングをうまく組み合わせてつないでいくことで

生活がどんどん自動化、らくちんになってきますよ!

お仕事もたくさんプログラミングで楽になってきますよと

プログラミングの便利さをご理解いただけるように

務めております。

 

出屋敷プログラミング教室では

プログラミングはどういうものか?

どういう仕組みなのか?

を毎月ゲームプログラミングを作りながら

楽しく学んでおり

続けることによって

いつの間にか!?プログラミングの考え方を

身に着けるという方向でやっております。

 

プログラミング便利なんだったら

これから将来必要でしょう!

自分ではちょっと勉強始めるのは難しいな。

やってみたけど、なんかよーわからん。

という人はまずは無料体験で

プログラミングってこんなのだよーの

説明いたしますので

一度ご参加いただければと思います。

 

出屋敷プログラミング教室について

 

 

【今日のプログラミング】

・参照されていないリソースは削除する

・半透明のものをレンダリングするときは、不透明のオブジェクトと半透明のオブジェクトは別々にレンダリングする

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について

【つづく】プログラミング中断その時どうする?【作業】

時間も遅いしプログラミング中断しないとだめだぁ

となったときですが

どうしてますか?

できるだけ次回につづくために、

作業に勢いがつくように、したいですよね。

 

バグ残ってるんだけど中断、明日にもつづく

バグ残ってるんだけど中断、明日にもつづく

どうしても動かない状態で膠着。

時間切れで今日はもう中断となることもありますね。

 

できるだけコメントなどで情報を

残して、次回はこの方向で調査してみよう。

作業はつづくので、次に困らないようにしたいですね。

 

不具合の調査する方向性も

何パターンかあったほうがいいですね。

これはないだろうみたいなことでも

案外引っかかってる可能性があります。

 

プログラムに触れていない間に

はっと思いつくこともありますので、

可能性はいろいろ考えておくのが良いですよ。

作業はずっとつづくのですから。

 

今日の作業はすっきりいい感じで中断

今日の作業はすっきりいい感じで中断

いい感じで作業を終わることができた時も

次の作業時に「こういう処理をする必要がある」とか

ちゃんとメモなり残しておきましょうね。

 

最終的な完成の方向性を見据えた

プログラミングになっているといいですね。

 

追加の処理などその時思いついたら

メモ足しておきましょう。

 

プログラム触って

ちょっと時間が空いてしまうというのが

次回の触り始めのネックになってしまうのは

もったいないです。

 

次の自分のプログラミングのために

スムーズなスタートダッシュができる作業準備しておきましょうね。

 

出屋敷プログラミング教室では

毎月たのしくプログラミングがつづくわけですが、

たいくつしないように

こころがめげないように

工夫をこらした課題を準備しております。

 

プログラミングはやりたいけど

なんか面白い課題ないかなぁタスケテー

と思った人は

無料体験教室やっておりますので

ご連絡くださいませ。

 

楽しいプログラミング仲間と頭を悩ませるプログラミング課題がまってますよ!

出屋敷プログラミング教室について

 

 

 

 

【今日のプログラミング】

・最適化もやりすぎるとつかいにくい

・透過マテリアルが自分より描画順があとのマテリアルを消してしまう場合、RenderQueueを小さくすることで解消することがある

 

 

 

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について

【将来】プログラムはパワフルなので進んで学ぶべき【職業】

プログラミング教室とかいくと

お金がかかるからなぁ

やってみたいけどどうなんだろう?

 

こんにちは、出屋敷プログラミング教室の いしだ です。

2014年から尼崎のプログラミング教室で

プログラミングのせんせいやってます。

 

無料体験来られてのご相談で

プログラムってどのくらい重要なんでしょ?

って聞かれることがあります。

 

それなりに興味があって

面白がってやってるけど、

ずっとやってて大丈夫?

お金かけて大丈夫?

学校や塾の勉強も忙しいくらいなのに。。。

 

プログラムは思ってるよりパワフルなんですよ!

とお伝えしております。

 

 

 

プログラムはパワフルなスキルなのです

プログラムはパワフルなスキルなのです

プログラムがぶん殴ってくるわけではなくて、

 

同じプログラムを

お子さんが作っても

大人が作っても

同じように動くので、

子供でも大人と同等か

経験値によっては

それなりのパフォーマンスを出すことができます。

 

スポーツとかだと

体の大きさや筋肉量によって

大人と子供が対等にとはいかないですよね。

 

プログラムも

経験時間が長いとかはありますが、

やり方次第では

子供でも大人を凌駕することもある、

プログラムはとってもパワフル。

 

プログラムの学習に興味が出始めたら

少しすすめていいものだと考えています。

 

 

 

 

プログラム学ぶお金は将来取り返せるか?

プログラム学ぶお金は将来取り返せるか?

とはいえ、

プログラミング教室お金かかるじゃないですか。

小さいころから通わせるとすごい金額になりますよね。

 

そうですね、

残念ながら、お金がかからないことはないです。

 

自分で勉強する!

という偏差値の高い人は別ですけど。

 

習ったプログラムは

将来はお仕事で使えちゃいます。

プログラムをお金に換えることができます。

 

もちろんちゃんとプログラムを使ったお仕事をしている会社に入る必要があるので、

学校の勉強する必要はありますが、

サイアク独立して会社作って

プログラムを作って売る仕事もありだと思います。

 

独立した場合は営業努力とか必要なので

プログラムだけやってればいいよ

ではないですが、

企業側からスキルの一つとしては魅力的に見えるものであると言えます。

 

出屋敷プログラミング教室では

プログラムはじめてのひとから

経験を積んで一段階上がりたい人向けに

課題を準備してお待ちしております。

 

プログラム勉強するにしても

向き不向きもありますので、

まずは無料体験授業からやってみて下さい。

 

出屋敷プログラミング教室について

 

 

 

【今日のプログラミング】

・ニアクリップをつかうと安く処理軽減ができる

・たくさんのMovableなMeshがLightの営業を受ける場合MovableLightにした方が処理が1本化できて早くなることはある

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について

【のこり】取りこぼしながらプログラミングする【すすむ】

また忘れてる~

雑然と目の前にひろがるやり残しがふえて

やる気なくなるなー

 

こんにちは、出屋敷プログラミング教室の いしだ です。

2014年から尼崎のプログラミング教室で

プログラミングのせんせいやってます。

 

年齢がすすめば進むほど

やらなきゃいけないことが

たくさん出てきます。

1年生の時はゆっくりできたのに

学年がすすむごとに自分でやるべきことがたくさんになりますね。

 

一日の時間は限られているので、

できる作業は全部じゃないことも。。。

 

つまり、

作業はのこっていってしまうわけです。。。

 

 

 

 

 

のこりを確認するより何をやったか考える

のこりを確認するより何をやったか考える

残っているものをみると

やっていない感じがして

気持ちが悪い、、、あるかと思います。

 

日々忙しいので

できることだけやるというのがやっぱり

正解です。

 

つまり、のこりがあっても大丈夫です。

みんなやり残しながら

日々送っていると思うことが大切。

 

のこりを見るよりは

今日はこれをやった、

これを片づけた。

こっちは完了までいった。

あとこれだけでおしまいだ!

 

やったことを見るようにすれば

前向きな気分になれないでしょうか?

 

めっちゃ寝てた!

1日つぶした。。。

そんな人でも

眠るって大事ですよ、体を回復させてくれるので。

明日の為にもたくさん寝るのは大事です。

体力もつけてまえにすすみましょう。

 

 

 

最終的には すすむ しかないので、前へ前へ

最終的には すすむ しかないので、前へ前へ

どれだけ残り作業があっても

後悔してもしょうがない

作業はへらないです、残念ですが。

 

前へ前へ進みましょう

失敗しても、動くのが大変になっても

どんどん前へ。

 

進んでいるうちに

また新しい解消方法がでてきたり。

 

何かいいことあるものです。

 

プログラミングも初めは

バグばっかりですが

ずっとソースコードに向き合うことで

はっと気がづくこともあります。

 

辛抱強く向き合う

言い方を変えると

だらだら、やりつづけると

良いものが見つかるものです。

 

出屋敷プログラミング教室では

毎月プログラミング課題と向き合ってもらって

人によってはたくさんがんばり

そうでない人はそれなりに

ひたすらプログラミングに向き合ってもらう

時間を過ごしてもらいます。

 

わからない場合はせんせいがサポートしますし、

話しかけてほしくないときは

だらだらやっていてもいいので

プログラミングに向き合いましょうと言っております。

 

まじめにプログラミング取り組むのは緊張するな

だらだらでもプログラミング習得したいな

と思っている方は

まずは無料体験教室へどうぞ。

 

出屋敷プログラミング教室について

 

 

 

 

【今日のプログラミング】

・クオータニオンとベクトルはかけることができないのでベクトルからクオータニオンを作ってクオータニオン同士でかける

・PreShadow描画対象モデルのLODを一番低いものにする処理軽減の方法。

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について

【変わる】プログラミングの使い方で変わる【使い方】

やってることが古くなった

みんなとやってることが違う

今のままだと自分やばいかも

 

こんにちは、出屋敷プログラミング教室の いしだ です。

2014年から尼崎のプログラミング教室で

プログラミングのせんせいやってます。

 

毎日目まぐるしく変わる世の中

おいてけぼりは不安ですよね。

 

プログラミングとかでも

新しい技術が出てきて

今までのままでは通用しないとか

あったりするのです。

 

意識的に変わっていかないとな・・・

前向きに考えていきましょう。

 

 

 

変わる時代についていこう

変わる時代についていこう

変わらないと思っていたら

変わったときに大変なので

 

どんどん変わっていくという意識を持っておきましょう。

じゃあ今勉強しているプログラミングとか意味ない?

というわけではないです。

 

変わるときは今のものが少しずつ変わるということがあるので

まったく役に立たないとかではないです。

 

ただ、意味が分からない変化とかもあったりで、

ついていけないことがありますから、

ちょっと勉強は必要かも。

 

勉強を続けるというのが

変わる時代についていくということではと

考えてプログラミング教室でお伝えしています。

 

要は情報や時代の流れの使い方次第ってことですね。

 

 

 

使い方はあなたしだい

使い方はあなたしだい

プログラミング大事です、英語も株とかも

とは言っておりますが、

 

納得するかどうかは

あなた次第ですよ。

 

プログラミングやるにしても

イヤイヤやってしまうのは

時間がもったいないし

今、自分が必要だと思える今の興味を突き進むのはありですね。

 

いつかプログラミングの便利さや楽しさに気づいていただいたら

一緒にプログラミングしたいですね。

 

プログラミングおもしろいんですよね

大好きです。

っていう人は

出屋敷プログラミング教室で無料体験教室やっていますので

ご連絡いただければ幸いです。

 

出屋敷プログラミング教室について

 

【今日のプログラミング】

・(x,y,z,w)で-wのとき反転すると短い回転になる

・stationarylightのshadowmapを持つのはライトではなくメッシュ

 

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について

【すごい】ふつうのプログラマの感覚【天才】

 

あの人はすごい天才

あんな風になりたいけど、

今の自分にはむりかなー

 

こんにちは、出屋敷プログラミング教室の いしだ です。

2014年から尼崎のプログラミング教室で

プログラミングのせんせいやってます。

 

すっごい天才的な人っているので

レベルの違いを感じると

自分なんか・・・とか思っちゃいますが。

 

天才な人って一握りなので

せんせいとかはあんまり気にしても

しょうがないなと

ふつうのプログラマとして思っています。

 

天才になれるといいというのはありますけどね。

 

 

 

 

 

 

すごい人は一部のひと、大体はふつうの人

すごい人は一部のひと、大体はふつうの人

すごい人はネットの世界では

たくさん検索にひっかかって

そこら中にすごい人がいる感じになりますが、

 

実際に自分の周りをみて

どうでしょうか?

たくさんいます?

 

一人二人は思いつくけど

ああ、あの人!と思ったら

ちょっと遠くにいる人だったりしませんか?

 

要は、すごい人はそんなにいないので

焦らなくて大丈夫ということではないかと。

 

自分も含めてたくさんいるのがふつうの人である!

こう思っていたら

気持ちらくちんですよ。

みんな天才にならなくていいんですよねー。

 

 

 

 

 

 

天才を目指さなくてもいい

天才を目指さなくてもいい

開発の現場でも

すごい天才は一部います。

 

でもほとんどがふつうくらいの

技量の人という扱いになってて、

足りない部分は

人数を増やして

対応してます。

 

天才は少ないですが

ふつうがたくさんいるほうが

お仕事的には

作業が分散できるので

いいです。

とふつうの人は思います。

 

誰か風邪ひいちゃいこととかもありますからね。

天才的な才能を目指すのはもちろんいいですが、

まずは、ふつうを目指しているだけで

よいですよ。

 

出屋敷プログラミング教室では

毎月楽しくゲームプログラミングをして

ふつうのゲームプログラマを

目指していってもらっています。

 

難しいこともありますが、

とりあえず、写しちゃえば動きますので

動いて楽しくプログラミングするのです。

 

ふつうのプログラミングやってみたい

ふつうのプログラマをまずは目指したい!

という人は

無料体験教室をやっていますので

一度ご連絡下さいませ。

 

出屋敷プログラミング教室について

 

 

 

 

【今日のプログラミング】

・a=2(d-vt)/t*t で加速度(a)が出る(速度vの物体がt秒後にd進むための加速度a)

・コントローラ入力Mappingして反応させる

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について

【就職】プログラミングでおしごとするとき【準備が大事】

プログラミング学習の最終目標は・・・

就職ですかね?

学生さんはちょっと早いかもしれないですが、

大事なことなので今から意識はしておいた方がいいですよ。

 

 

プログラマ面接であったお話

ゲームの会社(中小企業)なのですが、

専門学校から生徒さん就職したいです~

課題持ってきました~

と。

 

ゲームなのでプログラムの言語はC++とか多いですかね。

で、実際ソースコード実行するのですが・・・・

動かない・・・

 

なんかいろいろやってみるけど会社のPCだとやっぱり動かない

うーん。。。

 

 

プログラムが動かなかったときどうやって伝えるか

 

プログラムが動かなかったときどうやって伝えるか

自分のPCでちゃんと動いたから

ダイジョウブというのはちょっと待って!

 

PCの環境もいろいろとあるので、

動かなかった場合、

見ることができなかった場合

などの状況も予想しましょう。

 

動かないときの資料とかも

「こんなことした」

「工夫はこうです」とか

評価対象になりそうなことをたくさん書類として

まとめておくのは良いと思います。

 

イヤイヤ、プログラム頑張ったほうが・・・

と思うところはわかるのですが、

どんな環境で評価されるかわからないことを知っていることが大事ですよね。

 

 

あと、評価する人もお仕事忙しかったりするので

細かく文字が書いてあるより

ビジュアルでわかりやすい資料というのがあると

喜ぶかも。

人によるとは思いますが。

 

学生さんなので先生に言われるがまま

課題を持ってきてしまうとかすごくわかりますが、

そこから一歩自分の足で抜け出しましょう!

 

出屋敷プログラミング教室では

これからプログラムでお仕事を考えます

という人もわかりやすいプログラミングの書き方なども含めて

お教えしております。

 

ちょっとプログラミングもならってみようかな?

と思っている人は

一度、無料体験教室やってみていただくのが

良いかと思います。

出屋敷プログラミング教室について

 

 

 

【今日のプログラミング】

・lerp使うと応用がききにくいので数式を使う

・ForwardRenderringはレンダリング時にライト計算するが、DeferredRenderingはGBufferに入れてからポスト処理としてライティングを行う

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について

【そのまま】覚えられないプログラミング【くりかえし】

前回のプログラミング学習から

時間がたつと

あれ、これなんだっけ?

そもそもなにやってたっけ?

ってなりませんか?

 

そのままじゃ覚えられないのは覚えられないよ

そのままじゃ覚えられないのは覚えられないよ

 

新しいものは覚える訓練しないと

そのままじゃだめで、

使わないと覚えられないものです。

 

前回ちょっときいただけで

覚えてないのはフツウです。

覚えないとプログラミングできないじゃないですか!

そうですよね・・・。

 

プログラミングはくりかえし

 

プログラミングはくりかえし

課題をくりかえしやっていると

いつのまにか、

またこれかよーしってるよー

なんかいもやらせんなよー

となることがあります。

それ、覚えてますよ!

プログラミング覚えてることになってますよ!

 

積極的に覚えることで

時間は短縮できますが、

なかなか忙しい!ですよね。

わかります。

くりかえしがだいじですが、

そのままじゃどうしても面白くないのも現実

 

いつの間にかプログラミング身に着けたいなぁ

と思っている方は

出屋敷プログラミング教室で無料体験教室やっているので、

いっしょに楽しくプログラミングしてみましょう!

 

教室でくりかえしやってることで

当たり前にできるようになっちゃいますよ。

 

出屋敷プログラミング教室について

 

 

 

 

【今日のプログラミング】

・クォータニオンでwが負の時は短い回転になる

・グーローシェーダ:MVP行列とM逆転置行列とモデルの頂点データと法線データとマテリアルデータとディレク所なるライトデータを受け取り、頂点のMVP変換を行い、法線のM変換を行い、法線とディレク所なるライトの角度を内積で求め、マテリアルのdiffuseと内積をかけて色を算出し、色をピクセルシェーダに渡す。

 

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について

Let’s Learn to Code 【出屋敷プログラミング教室】2024年04月27日【出屋敷授業報告】

y座標と、おおきさの比率を使うことで、

疑似的に奥行きを出すことができます。

厚みの計算をすると、計算式がすごいことになるので注意ですが。

 

you mixed y coordinate and size rate for you make depth in your monitor.
if you hope make for thickness,you more calcrate in programming.

 

 

次回

出屋敷教室 05月18

塚口教室 06月02

 

Let’s Learn to Code 【出屋敷プログラミング教室】2024年04月27日【出屋敷授業報告】 Let’s Learn to Code 【出屋敷プログラミング教室】2024年04月27日【出屋敷授業報告】 Let’s Learn to Code 【出屋敷プログラミング教室】2024年04月27日【出屋敷授業報告】

 

【初心者】プログラミングで何する?【スキル】

プログラミングやりたいなぁ

スキルには興味あるんだけど難しそうだなぁ

たくさんあるみたいだけど

初心者は何をしたらいいだろう・・・

 

動く覚悟はありますか?

 

初心者だったら体ごと動かすつもりで

 

初心者だったら体ごと動かすつもりで

新しいスキルを身に着けるとか

趣味で始めてみたいとか

なんかかっこいいからとか

 

プログラミング始める理由があるかと思いますが

初めはやっぱりキソのたたき台がいりますね。

 

まったくの初心者というのであれば

子供でも分かりやすいScratch触るのはありです。

 

日本語は読めるけど

プログラムの意味が分からないのであれば

Scratchだとすごくとっつきやすいですね。

 

スキルを手に入れるためにはやっぱり、手を動かし始めましょう

 

スキルを手に入れるためにはやっぱり、手を動かし始めましょう

さあ、手を動かし始めましょう。

 

手を動かしていると

意味が分からないとか

知らない言葉がでてきたりとか。

 

慌てないで、一つずつ問題を

解決していきましょう。

Google検索してもわかりますし、

知ってる人に聞いてみるのはもっとあり。

 

きっと何か原因があるはずです。

辛抱強く探しましょう。

 

プログラムどうして動かないのか?

これだったら動くのに・・・・

正解の不正解の部分をまちがいさがししましょう。

みつかったらとっても嬉しい

プログラミングのたのしいところです。

 

出屋敷プログラミング教室には

プログラミング初心者だけど、

なんかやってみたいぞ!

という人が集まってきます。

 

みんな初めは躓きながらですが、

毎月毎月やるので、

いつの間にかどんどんできることが増えていってますよ

継続だいじですよね。

 

一人でやるにはちょっと勇気がいるなぁ

という人はプログラミング教室利用はありですよ。

無料体験随時やっておりますので

ご連絡くださいね。

出屋敷プログラミング教室について

 

 

 

【今日のプログラミング】

・行のデータより列のデータは似ているので圧縮率がたかい

・シェーダの中でif文を書いてしまうと2回実行されているかもしれない。ムダ

 

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について