【方向性】やりたいことをやっている人がエンジニアで続いている【自分探し】

どうしようかな

方向性に迷っているなら

やってみること、

「行動する」がおすすめ

悩んでる時間がもったいない。

 

こんにちは、出屋敷プログラミング教室の いしだ です。

2014年から尼崎のプログラミング教室で

プログラミングのせんせいやってます。

 

プログラミング基礎が身について

どんな方向性で勉強していこうかなと

思っている人は

なんでも気になったことをどんどん手を付けていけばいいですよと

背中を押しております。

 

何をいつやっても

同じように失敗するし

同じようになんとなく成功するもんです。

 

長いことエンジニアをやっていると

いろんな人に出会うわけですが、

自分でやりたいことを

楽しんでいる人は

何年やってても楽しそうですね。

 

自分の方向性は

いろいろ経験してみてから

しっくりくるものを選んでやってみましょう。

 

 

 

 

方向性、プログラミングもいろいろ

方向性、プログラミングもいろいろ

エンジニアとしてプログラミングするといっても

やることは人によってはいろいろです。

大きな開発に入ると分業が多くなるので

しっかりこういうことが好きだなぁ得意だなぁを

持っていると安心ですよ。

 

ゲームの開発で言うと

小規模だと

ゲーム部分と

UI(タイトルの表示とか装備画面みたいな)くらいの分け方ですが、

 

開発が大きくなると

システム全体が複雑になるので

 

システムのコアな部分

キャラクターの担当

敵の担当

NPC担当

その他動くもの担当

ステージの担当とか

 

まあたくさん細かく分かれます。

当然デザイナーさんのほうも

モデラーとか

アートとモーションにイベントにと

細かく分かれるわけです。

背景の人はいっつも忙しそう。

 

いろいろ分かれますが

できれば自分が興味あるところに向かって

ガンガン行ってください。

 

どのみち誰かがやることになるので

やる気と元気のあるうちに

技術をレベルアップすることも含めて

挑戦あるのみです。

 

開発の終盤には

デバッグとか締め切りとか

コワイものが待っています。

キャパシティオーバーにならない程度に

頑張るといいと思います。

 

担当分けは

開発始めに「これやりたーい!」って言った人が

やってる感じはします。

 

 

 

楽しんだもの勝ちなエンジニアの世界

楽しんだもの勝ちなエンジニアの世界

無事にエンジニアとしてお仕事することになったら

面白そうなところを

どんどんやっていきましょうと言ってますが、

 

大人がプログラミングを仕事にして

楽しんでやっていたとしても

セールスが伸びないと

作ってもダメになる世界なので

 

セールスを統括する人(偉い人)の意見は

ちゃんと反映させるという必要があります。

 

この辺間違えるエンジニアが多い気がします。

偉い人を大事にしましょうね。

 

偉い人とうまくいかない原因のひとつとして

国語的なコミュニケーション部分が思い当たります。

 

自分の意見をちゃんと伝える力と

相手の言っていることを正確に把握する力と

おろそかにできないなーと

長く働いていて思います。

 

コミュケーションの練習?

毎日ちゃんと人と話していますか?

チャットでもいいですけど

おうちの人とちゃんと話をする時間はとりましょうね。

 

ごはんの時間とか

ちゃんと話してます?

 

出屋敷プログラミング教室では

現場の状況や

こんなモノが最近よく売れてるよー

などエンジニアのプログラミング以外の部分にも

フォーカスしたお話を

教室でしております。

 

プログラミングも

ゲームも興味があるなぁ

と思っている人は

ぜひプログラミング教室の

無料体験授業はいかがでしょうか?

たのしくプログラミングやりましょう!

 

出屋敷プログラミング教室について

 

 

 

 

【今日のプログラミング】

・コードはあってるけど、リソースが足りないのでエラーが取れないとかよくある。

・Delegateはコードの重複を防いでプログラムの流れをシンプルにできる

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について