【高い】ねばると答えが見つかるプログラミング【集中】

プログラミングコードつなげて

なんか動かないぞ。。。

うーん、ここはあきらめるか?

 

ちょっとまって!

もうあと10分考えてみませんか?

 

こんにちは、出屋敷プログラミング教室の いしだ です。

2014年から尼崎のプログラミング教室で

プログラミングのせんせいやってます。

 

わからない!

即終了!

だと、集中してやった分がもったいない。

 

高い集中を継続させる必要はなくて、

もう少しその動かないやつを

「見る」というのが大事だったりします。

 

 

高いから低いへ集中が落ちる瞬間

高いから低いへ集中が落ちる瞬間

プログラムを順調にくみ上げていって

実行!

あれ?なんかちがうぞ?

 

しらべて、しらべて、、、

コードを入れ替え差し替え

手を入れていきます。

 

プログラムやっていて

時間をとられるところです。

 

どうしてもわからない

意味が読み取れない

考えきれない。。。

 

高い状態の集中が

すとーんと落ちてしまいます。

 

しかし、動かないままにしておくわけにもいかない場合は

もう10分だけ

全体をながめてみましょう。

 

この時のコツですが

できるだけだらだらと

いろんなところをみる感じです。

 

集中が落ちている

くだっている状態を利用する感じで

だらだらと。

 

 

 

集中がきれてもねばっていると解けることも

集中がきれてもねばっていると解けることも

エラーにつかまって

頭があつーくなっているときは

体も疲れているので

経験上一度頭を冷やす

休憩をとるというのが

良いですね。

 

あとは、ひたすら

眺め続ける。

 

そうすると

高い集中があったときには

気にしていなかった箇所に気が付き

おや?これは・・・

 

原因がわかればあとはスルスルと

問題が解決してすっきり!

 

こんなときはよく眠れますね。

問題解決やったぁ!

プログラミングだいすき!となるといいな。

 

出屋敷プログラミング教室では

プログラミングでつまったときに

こうやったら解決できるよ!

と開発現場での

お話を交えながら

お教えしております。

 

プログラミングはじめて

もう少し人にならいたいな

良いアドバイスがほしいなって人は

一度、「無料体験授業」をお試しいただければと思います。

 

出屋敷プログラミング教室について

 

 

【今日のプログラミング】

・コマンドがない場合はライブラリがたりていない

・処理が思ったようにならないときは値がnullになっている個所を探す

 

 

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について