【勉強】プログラミングは教えるつもりで学ぶ【ねらい】

集中して勉強したい。

あんまり時間をかけたくない。

やりたいこといっぱいあるし。

 

こんにちは、出屋敷プログラミング教室の いしだ です。

2014年から尼崎のプログラミング教室で

プログラミングのせんせいやってます。

 

勉強が好きな人はおいといて

勉強するのがいやなひとは

本当に嫌で。

 

でも勉強はやる必要ありますよねー

できるだけ短い時間で

身につくように勉強したいですね。

 

勉強してるときは

人に教えているつもりでやると

本当にわかっているのか?

自分にも確認することができますよ。

 

 

 

 

 

人に教えるつもりで勉強するといい

人に教えるつもりで勉強するといい

なんとなくだらりーと

読んでいくよりは、

これはこういう意味だよー

人に伝えるつもりで読んでいくと

印象が変わります。

 

あれ、読んだけどなんだっけ?

とただ頭の中に文字を通すとか

時間がもったいないです。

 

ちょっとせんせいになったつもりで

やってみたら、

勉強の効率上がりますよ。

 

頭の中ではちょっと無理という人は

ぬいぐるみとか、

何かに対して教えている感じも

いいかもですね。

 

ぬいぐるみだと

図書館もっていけないなって場合は

 

けしごむに教えるとかしたら

どこで勉強しても

同じような集中力がでるかな。

 

教えるように勉強するとして、

何を習得するか?

ねらいとなる部分がだいじですね。

 

 

 

 

 

 

ねらいを具体的に

ねらいを具体的に

勉強も漠然とやっていると

範囲が広いので、

ねらいどころを抑えたうえで

時間短縮をねらいたいです。

 

とはいえ、

やっていると

どんどんあっちへフラフラ

こっちへフラフラしてしまうことが

ありますので、

 

今日の目標!

みたいな具体的なものを立てておくと

いいですよ。

 

教科書のこの範囲まで!

とか割と具体的なものがいいです。

 

ねらいを具体的に勉強をすすめることで

短い時間で勉強効果得られるかもですね。

 

出屋敷プログラミング教室では

授業時間で

やり切れる課題を毎月

やってもらっているので

 

いつのまにか

こんなことができる

あんなこともできる

というプログラミングできる状態に!

 

がっつり勉強じゃなくて

楽しくプログラミングを

毎月こつこつやりたい!

という人は

まず無料体験教室

お試しいただければと思います。

 

出屋敷プログラミング教室について

 

 

 

 

【今日のプログラミング】

・変数は読んでわかりやすい名前にしよう。英語も大事

・描画順は不透明→半透明→ポストプロセス

 

 

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について