【コメント】余裕をもってプログラミング【課題】

締め切り間近・・・

時間がない、終わる気がしない。

プログラミングに締め切りがあると

切羽詰まっちゃうことありませんか。

 

そんなときは、コメントを残して、

いったん切り上げ冷静になりましょう。

コメント使ったほうがいいプログラミング

コメント使ったほうがいいプログラミング

 

人によってはあんまりコメントうつんじゃないよ!

という人がいますが、

先生はコメント残してちょっとずつやるのも

ありだといっています。

やり方はそれぞれです。

 

最終的には課題の部分がクリアされるのが

目的であるので、

一つずつ疑問となる部分を

明確にしていきます。

 

ようは、

何がわからんのかを

見つけていくということ。

 

ここをこういう風にしたいのだが

うまくいかないよ!

とかでもその先の処理はわかってるとか。

 

状況はいろいろですが、

コメントの文字だったら

とりあえずの表現はできますね。

 

あとは、課題のゴールがどこか?

というところ。

 

課題をなんとかしてクリアしていく

課題をなんとかしてクリアしていく

 

難しいところは

わかった状態であれば、

あとはせんせいとかに

質問していけばいいです。

 

ここをこのようにして

最終的にはこんな感じで終わりたい。

 

コメントに書いたことを言葉で

わかっている人に伝えることで、

正しいほうこうせいか?

 

そもそも向かっている方向が違う

前提からプログラミングの組みなおしとか

具体的な作業が見えてきます。

 

そこからは

作業、作業、作業ですね。

 

出屋敷プログラミング教室では、

プログラミングの組み方や

環境構築方法なども伝えておりますが、

忘れてしまうので

コメント書いて!

とよく言っております。

 

忘れちゃうんですよね、

毎日使わないと。

 

コメント書いていれば

ちょっとずつ前に進めますから。

やっていきましょう!

 

一人だとしんどいけど

周りの人がやってるのであれば

自分もプログラムやりたないあ

と思っている人は

まずは無料体験教室から始めてみましょう。

どんなものかとりあえず触ってみないとですね。

 

出屋敷プログラミング教室について

 

 

 

【今日のプログラミング】

・データの関係性を式で表すようにするとシンプルにできる

・コマンドラインでうまくいかないときはパスを疑ってみる

・int *const* ppAryのconstはその後に続く参照先を保護する

ppAry->int**(保護対象)->int*

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について