【きく】追い詰められた時のプログラマ対処【きつい】

やばい、まにあわん

しかし、よくわからん!

どうしよう・・・

悩んでる間も、時間はすぎていきます。

 

こんにちは、出屋敷プログラミング教室の いしだ です。

2014年から尼崎のプログラミング教室で

プログラミングのせんせいやってます。

 

締め切り間際になって

問題(バグ)が出てくるとか

開発のとか、お仕事のとかではよく経験します。

 

何でしょうね、

何年たっても同じような状況に遭遇している。。。

 

対応方法はあります!

ひとにきいて、今すっごくきつい状況です!

と伝えるようにするでなんとかのりきってますよ、せんせいは。

 

 

 

「きく」ことはだめなこと?

「きく」ことはだめなこと?

技術のお仕事なので

当然お勉強しながらとか

調べながらとか

わからないことと日々向き合うことをしていますが、

 

どうにもならないことだって出てきます。

そんな時は

怒られちゃうかも、嫌がられるかも、、、とか思いながら

わかっていそうな人に「きく」ことをしてみましょう。

 

こんなこともわかんないのか!

勉強不足だ!

とか言われますが、、、

 

大事なのは「そのお仕事が完了する」ことです。

それに人に頼られるとかうれしい!という人もいるので

どうなるかわからないけど

「きく」ようにしてみましょう!

 

これ、やっておかないと

実はわかってないのに

わかってるから大丈夫でしょう!という空気を作ってしまいます。

 

このわかっているでしょうの空気のマズイパターンとして

急に全体が忙しくなった時

わかっていない人にもそれなりにお仕事や作業が発生するので

問題になる可能性があるということです。

わかってないから、うまくスケジュール通りにならないことが

予想されるわけです。

 

逆に早めに言っておくことで

ああ、この人はこっちはできるけど、あっちは無理だなという

リーダーの判断材料にもなりますので、

早めに言っておくのはいいと思います。

 

わからないことを「きく」ことで

ちゃんとわかって使えるようになった方が

自分の為にもチームの為にもなりますからね。

 

できるだけ全員が「きつい」状況にならないように

動くことが必要と考えます。

 

この「きつい」は自分はわかりますが

実は他の人(偉い人とか)もあったりするのですよ。

 

 

 

きつい状況はだれでも発生する

きつい状況はだれでも発生する

必死になっているときは

自分のことばっかり気になりますが、

余裕があるときに

周りを見てみると

 

みんなそれなりに忙しい状況になって

「きつい」なぁと思っていることもあります。

 

みんなが「きつい」ときは

チームの為にもがんばりたいですね。

 

しんどいなぁ

疲れてるなぁ

しかしがんばりたいなぁ、と思ったらちょっと思考を切り替えましょう。

 

がんばってる自分

必死になってがむしゃらな自分

精一杯の自分に酔っていくのです。

 

こんなに頑張ってる自分はウツクシイ的な感じで

自分に酔うのです!

体力なんてそうそう続くものでもないので、

体力切れたら、

精神力で何とか持ちこたえたい!という人におすすめです。

 

翌日はしっかり休んで

体力回復しましょうね。

 

出屋敷プログラミング教室では

毎月のゲームプログラミング課題に対して

たくさん質問して

たくさん答えてもらっています。

 

「きく」は考えてないみたいですが、

考えるきっかけにはなるので

わかりにくいうちはいいんじゃないかなと

言っております。

教室でせんせいがばたばた走り回っているのはそういうことです。

 

プログラミングやってみたいけど

わからないことだらけで

質問いっぱいなんですがー

 

という人は

無料体験教室やっていますので

ご利用いただければと思います。

 

出屋敷プログラミング教室について

 

 

【今日のプログラミング】

・任意軸で回転させるのはむずかしい

パラメータパックで可変の引数を渡す

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について