【対応】プログラミングのお仕事なにやってる?【不具合】

プログラミング勉強して、

ああ、こんなことができるのかぁ

なるほど、いろいろできるのだなぁ

と勉強を進めるほど感じていただけているはずですが、

 

じゃあ実際プログラムで

お仕事するって

どんな感じ?

 

というのは勉強じゃわからないですよね。

プログラム作る前にまずは

設計図とかそんなものをもらいます。

 

仕様をもらって対応していくのがプログラミングのお仕事の・・・

 

仕様をもらって対応していくのがプログラミングのお仕事の・・・

プログラミングの課題とかですと

こんなプログラムにしてねとか

こういう関数がありますよ。

とかだと思います。

 

実際の開発現場では

こんな感じの処理結果が返ってくると嬉しい

画面はこんな感じ、と

プログラムのことよりも

作り上げたプログラムを

こんな風に使いたいといった内容の書類

 

仕様書とか読んでますが、

仕様書に書かれているものを目指して

プログラミングしていきます。

当然正解はこれです!

というのはないので、

たくさん思考錯誤するのですが、

その分不具合もたくさんでますね。

 

 

 

そんなにあるの?不具合!対応するのが日々のお仕事

 

そんなにあるの?不具合!対応するのが日々のお仕事

 

不具合はたくさん出ます。

 

むしろ不具合は出ないことはないですね。

慎重にやっていてもでますので、

エラーが出たとか

バグが治らないとか

今のうちに慣れておきましょう。

 

あと、大切なのは

プログラムを作るための書類(ここでは仕様書)にかかれている

説明文をしっかり理解する力もいります。

 

「この文章ちょっとなにいってるかわかんないです!」

といった内容も

設計してくれている人が心地よくこたえられるようにするというのも

大切です。

プログラミングしてあげるんだから

エラい態度をとっていいと思っている人がいたりしますが

そんなことはないですので

チームとして機能するために

ちゃんとした言葉遣いや、文章の読み取り能力を鍛えておきたいですね。

 

出屋敷プログラミング教室では

開発現場で起こった事柄などを軸に

こんな不具合の時は

このように対応する

大変な目にあっても

こんなツールを作っていると

切り抜けられるよ

など生き残るためにスキルとしてのプログラミングを

お伝えしております。

 

 

自分一人だとプログラミングむずかしいよ・・・

でも、人の役に立つプログラミングやりたいな

という方は

ぜひ無料体験授業から

お申込みいただければと思います。

出屋敷プログラミング教室について

 

 

 

【今日のプログラミング】

・NULLチェックを入れておくことで、エラーの発見が早まる

・回転させるときは、原点に戻して回転、元の位置へもどす

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について