【ミーティング】打ち合わせで思うプログラマ【会議】

伝わってないなー

わかってもらわないと

上手くことばがでてこないなー

 

こんにちは、出屋敷プログラミング教室の いしだ です。

2014年から尼崎のプログラミング教室で

プログラミングのせんせいやってます。

 

会議って会社だと頻繁にあるので

意見を出したり説明をしたり、

プログラマはやるわけですが、

 

ミーティングでは

プログラマではない人もいるので

あんまり難しいことばは使えないですね。

 

 

 

 

ミーティングに来る人は難しいことわからない人も

ミーティングに来る人は難しいことわからない人も

ミーティングは

エンジニアのミーティングもありますが

チームのミーティングだと

非エンジニアの人もいたりします。

 

専門用語に多少慣れているとはいえ

難しいことばはあまり使わない方が

うまく伝わったりします。

 

いかにわかりやすいことばで伝えるか?

そもそも共通でわかることばは何か?

日ごろコミュニケーションで

情報として持っておくといいですね。

 

会議中に求められるものとして

みんながわかるかどうか?

という部分も大事ですね。

 

 

 

 

会議(ミーティング)ではみんなが納得できる説明がほしい

会議ではみんなが納得できる説明がほしい

会議が開かれる理由としては

みんなで情報を共有する。

普段わからないなーと思っていたことに対する説明を

聞くことができるということもあります。

 

難しい内容だと当然それなりに

ことばを用意する必要がありますし、

会議ではたくさんの人が聞いていることもあるので

わかりやすいことばを意識したいです。

 

相手にどうやって

「このシステムの取り扱いにくさ!」を伝えるか?

難しいことばはできるだけなしで!となると、

例えば、

普段のお仕事で使ってるシステムで例えたりして

事務の人とかに理解してもらう。

 

上手く説明できると

事務の人:「なるほど!わかりました~(笑顔」

といいレスポンスがもらえます。

一安心です。

 

システムの説明が

知らない人にちゃんとできるか?

という言葉の問題は大人になっても続くので、

 

出屋敷プログラミング教室では

人に伝わりやすいことばで

毎月プログラミング課題を

頑張ってもらっています。

 

プログラミングの言葉むずかしいな

説明されながら

プログラミング勉強できないかな?

というひとは

無料体験教室やっておりますので

まずはご連絡下さいませ。

 

出屋敷プログラミング教室について

 

 

【今日のプログラミング】

・シェーダは同時実行しているのでif文は書かないほうが良い(隣のピクセルが必ずしも同じ状態とかぎらない)

・複製したモデルの法線を反転させると、描画の調整ができる

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について