【行列】知識を使うと手段になるプログラミング【ベクトル】

勉強嫌い!

机に向かっていたくない!

テスト嫌だ、イヤイヤイヤ!!

 

こんにちは、出屋敷プログラミング教室の いしだ です。

2014年から尼崎のプログラミング教室で

プログラミングのせんせいやってます。

 

無理やり頭に詰め込んで

テストやって点数とって!

ガマン大会みたいになってしまいますね。

 

覚えるって大変です。

知らないことを頭に入れるには

とってもストレスかかるのですが、

 

楽しくやってると

いつの間にか身につく!

ということもあります。

 

ゲームプログラミングだと

ベクトルとか行列とかの難しい問題に

ぶつかることはしばしばありますね。

 

 

行列は情報たくさん持ってる

行列は情報たくさん持ってる

ゲームプログラミングで行列使いますが

毎回、調べながら

試しながらやっています。

 

ある程度は覚えますけど

難しいので

すぐには覚えられないです。

 

でもゲームプログラミングは好きなので

難しいなぁというストレスに負けず

行列に挑み続けています。

 

ちなみに使っている行列は

位置や傾きの情報が詰まっているモノという

認識でプログラムしています。

厳密には違うと言われるかもしれませんが、

 

位置や傾きをたくさんのものに一致させたいなぁ

とかの時は行列でやるかなーとやっています。

お勉強するときの考え方とはちょっと違いますね。

 

行列と合わせてベクトルの概念なんかも

ゲームプログラミングでよく使います。

個人的には行列よりベクトルめっちゃ使うなという認識です。

 

 

ベクトルはめちゃくちゃつかう

ベクトルはめちゃくちゃつかう

ちょっとしたキャラクタの位置関係とか

進む方向とか

移動のスピードとか

全部ベクトル、ベクトル、ベクトルでやりますね。

 

行列でもできることがあるのですが

基本はベクトルでやります。

 

ベクトルのコトよくわかっているのか?

と言われるとそうでもなくて

こうやってキャラクタを動かしたいな・・・・

というときはベクトルに〇掛けてみたいな

考え方をするようになります。

 

物理や数学の授業でやったのは覚えてますが

あくまで知識としてのベクトル、行列でした。

 

今は実現手段としてのベクトル、行列になっているので

プログラミングで知識を使うって大事だなと

出屋敷プログラミング教室ではやっております。

 

せんせいが突然!難しい

三角関数とか

自由落下とか言っているのは

そーゆーことでありますので、

ぜひ、めんどうくさいトカ

今日はねむいからやらない

とか言わずに1時間だけ頑張ってほしいですね。

 

難しい知識を

ゲームプログラミングを通して

身に着けていきたいな!

と思った人は

無料体験教室で

ぜひプログラミングをご体験下さいませ。

 

出屋敷プログラミング教室について

 

 

 

【今日のプログラム】

・ワールド変換行列というのもありますね。

・3Dをやるとカメラの知識とか役に立つことがあります。

・アンビエント反射はライトの持つ最大の反射量。

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について