【エラー】プログラミングは順序が大事【原因】

おや、エラーでとまったぞ。

必要なコードははいってるのになぁ

なんで?

 

エラーの原因、処理の順序はあってますか?

 

エラーの原因、処理の順序はあってますか?

プログラミングって

ただ、コードを並べるだけだと

思った動きにならないことはしばしば。

 

自動販売機でジュースを買うとき、

お金を入れる→ボタンを押す→ジュースゲット

の流れですが、

順序エラーが起こって

ボタンを押す→ジュースが出てこない→お金を入れる

だと、そもそもジュースが手に入らない。。。

 

どういう行動(ソースコード)で

目的が達成できるか?

この処理の流れをよく考えることが大切であり

プログラミングの面白いところでもあります。

誰だったエラーは出したくないですが、

原因を作ってしまっているのは自分だったりします。

ふしぎなかんじです。

 

原因を作ってしまうものなので

 

原因を作ってしまうものなので

プログラミングやってると

どうしてもエラーの原因を放り込んでしまいます。

そんなもんです。

 

すっごいプログラマでも

エラーでますから。

 

原因となるとこはたくさんあるので

自分でどんな感じで

エラー彫り込んじゃうか?

今からたくさん経験するといいですね。

 

出屋敷プログラミング教室では

せんせいが過去にやらかした

エラーの原因を赤裸々に話しながら

皆さんのプログラミングへ注意喚起しております。

 

人のエラーの原因を聞いて

自分はそんな事にならないように気をつけようと

思えるだけでも

大したものですよ。

 

プログラミングでたくさんエラーにあって

困ってる。

人がどんなふうにプログラミングで間違っているか

聞いて勉強したいなと

プログラミングにちょっとでも興味が出てきた人は

無料体験教室やっておりますので、

ご遠慮無くご連絡下さいませ。

出屋敷プログラミング教室について

 

 

 

 

【今日のプログラミング】

・加速度に上限をもたせることで、100%必中しないように実装できる。

・トルクで回転を考える

 

 

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について