【就職】プログラミングでおしごとするとき【準備が大事】

プログラミング学習の最終目標は・・・

就職ですかね?

学生さんはちょっと早いかもしれないですが、

大事なことなので今から意識はしておいた方がいいですよ。

 

 

プログラマ面接であったお話

ゲームの会社(中小企業)なのですが、

専門学校から生徒さん就職したいです~

課題持ってきました~

と。

 

ゲームなのでプログラムの言語はC++とか多いですかね。

で、実際ソースコード実行するのですが・・・・

動かない・・・

 

なんかいろいろやってみるけど会社のPCだとやっぱり動かない

うーん。。。

 

 

プログラムが動かなかったときどうやって伝えるか

 

プログラムが動かなかったときどうやって伝えるか

自分のPCでちゃんと動いたから

ダイジョウブというのはちょっと待って!

 

PCの環境もいろいろとあるので、

動かなかった場合、

見ることができなかった場合

などの状況も予想しましょう。

 

動かないときの資料とかも

「こんなことした」

「工夫はこうです」とか

評価対象になりそうなことをたくさん書類として

まとめておくのは良いと思います。

 

イヤイヤ、プログラム頑張ったほうが・・・

と思うところはわかるのですが、

どんな環境で評価されるかわからないことを知っていることが大事ですよね。

 

 

あと、評価する人もお仕事忙しかったりするので

細かく文字が書いてあるより

ビジュアルでわかりやすい資料というのがあると

喜ぶかも。

人によるとは思いますが。

 

学生さんなので先生に言われるがまま

課題を持ってきてしまうとかすごくわかりますが、

そこから一歩自分の足で抜け出しましょう!

 

出屋敷プログラミング教室では

これからプログラムでお仕事を考えます

という人もわかりやすいプログラミングの書き方なども含めて

お教えしております。

 

ちょっとプログラミングもならってみようかな?

と思っている人は

一度、無料体験教室やってみていただくのが

良いかと思います。

出屋敷プログラミング教室について

 

 

 

【今日のプログラミング】

・lerp使うと応用がききにくいので数式を使う

・ForwardRenderringはレンダリング時にライト計算するが、DeferredRenderingはGBufferに入れてからポスト処理としてライティングを行う

 

 

 

出屋敷プログラミング教室のゲームプログラミング課題を

・Scratch教材 月額100円

・Java教材 月額500円

の有料にて公開しております。

お子様のプログラミング学習の題材にぜひお使いくださいませ。

プログラミングやりたい!というお子様へのギフトへも活用されています!

 

出屋敷プログラミング教室-note-

 

リモート・出屋敷プログラミング教室はじめました。

尼崎までは通えない

近くのプログラミング教室がナイ。

こどもにプログラミング教えてくれるところを探している。

 

出屋敷プログラミング教室は2014年から

小学生にプログラミング教えておりますので

お子様のプログラミング能力の底上お手伝いいたします。

ご興味ありましたら下記より詳細確認の上、ご連絡下さいませ。

 

リモート・出屋敷プログラミング教室について